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各種データ

お客様満足度調査結果について

名古屋高速道路公社では、名古屋高速道路をご利用いただいているお客様からご意見や満足度をお聞きし、お客様に求められている改善事項やサービス内容を把握することを目的として調査を実施しましたので、結果をご報告します。
なお、頂いたご意見、ご要望については、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスの提供を目指し、各種施策に反映してまいります。

1.調査の実施方法と回答数

平成28年10月1日(土)から10月31日(月)まで、主要な料金所、インターネット等によりアンケート調査を実施し、4,663名のお客様から回答を頂きました。

調査種別回答数
調査票2,766
インターネット等1,897
合計4,663

2.調査内容

(1)「情報提供」、「走りやすさ・快適性」、「渋滞状況」、「ネットワーク」、「ETC」及び「料金所」の6項目20の質問について、各項目別の満足度及び重要度を5段階で評価していただきました。
(2)名古屋高速道路の総合的な満足度及び昨年との満足度の比較を評価していただきました。

3.調査結果

(1-1)項目別満足度

H26年度(前回)の調査より、項目別満足度の平均値が0.08ポイント上がりました。

H28H26(前回)
項目別満足度の平均値3.543.46+0.08
(1-2)項目別満足度から見たお客様の評価

お客様満足度が高かった項目

1位 料金所係員の態度・対応
2位 迅速で確実な料金・領収書等の受渡し
3位 路面清掃の状態

お客様満足度が低かった項目

1位 ETC割引の内容のわかりやすさ 
2位 出入口分合流のしやすさ
3位 料金所通過後の合流のしやすさ


項目満足度重要度
H28H26
前回
H28H26
前回
情報提供1-1利用開始前の渋滞・事故情報等の提供3.423.48-0.064.364.43-0.07
1-2走行中の渋滞・事故情報等の提供3.403.46-0.064.384.330.05
1-3一般街路の高速入口案内表示のわかりやすさ3.723.510.214.414.310.10
1-4料金所の表示・標識のわかりやすさ3.613.400.214.214.150.06
1-5JCT・分岐案内3.543.330.214.494.410.08
1-6出口案内のわかりやすさ3.673.500.174.464.370.09
走りやすさ・快適性2-1出入口分合流のしやすさ2.942.940.004.364.340.02
2-2料金所通過後の合流のしやすさ3.083.000.084.334.34-0.01
2-3カーブ表示など走行中の安全性3.683.540.144.344.130.21
2-4路面清掃の状態3.903.94-0.044.354.150.20
2-5快適な走行のための舗装路面の状態3.843.89-0.054.414.260.15
2-6区画線の見やすさ3.703.75-0.054.434.210.22
渋滞状況3名古屋高速の渋滞3.152.900.254.304.33-0.03
ネットワーク4名古屋高速のネットワーク3.293.270.023.903.99-0.09
ETC5-1ETCレーン案内のわかりやすさ3.803.93-0.134.374.270.10
5-2ETCレーンへの入りやすさ3.523.62-0.104.384.250.13
5-3ETC割引の内容のわかりやすさ2.872.860.014.084.09-0.01
料金所6-1迅速で確実な料金・領収書等の受渡し4.003.670.334.363.930.43
6-2料金所係員の態度・対応4.013.690.324.333.890.44
6-3料金所での情報提供3.623.460.164.133.800.33
(2-1)名古屋高速道路の総合的な満足度

H26年度(前回)の調査より、総合的な満足度が0.09ポイント低くなりました。

H28H26(前回)
総合的な満足度 3.463.55-0.09
(2-2)昨年との満足度の比較

昨年と比べて満足度は、約2割の方が上がったと感じ、1割弱の方が下がったと感じました。なお、7割強の方が満足度が同じと感じました。

4.今後の取り組み

名古屋高速道路公社では、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスを提供し、地域社会を支える高速道路を目指して、これからも事業に取り組んでまいります。

改善した項目につきましては、「お客様の声を形にしました」にて、お伝えしてまいります。
→お客様の声を形にしました

今後の主な取り組みについては、以下のとおりです。
(1)より末永く
      大規模修繕の確実な推進
(2)より快適に
      交通安全対策及び交通規制回数、時間の削減
(3)より便利に
      都心アクセス向上への取り組み
(4)高品質なサービスを提供するために
      人材の育成と新たな技術の蓄積及び透明性、公正性の向上

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