1. HOME >
  2. Q&A

Q&A

そこが知りたい 名古屋高速Q&A

名古屋高速の「?」にお答えします。

フリーワード検索

お寄せいただいたご意見から

回数券は使えますか、払戻しはどうすればいいですか。

名古屋高速道路の回数通行券につきましては、平成18年12月31日にて利用を終了させていただき、
これまで払い戻しを行ってまいりましたが、平成29年3月31日をもって払い戻しを終了とさせていただきました。

ETCカードを入れずにETCレーンを通過してしまったのですが。

以下の事項を名古屋高速お客様センター(052-919-3200 年末年始を除く毎日 電話対応時間9:00~19:00)にお伝えくださいますようお願いします。支払い状況等を確認し対応させていただきます。
①ご通行日時
②料金所名
③ETCカード番号・種別
④車種・車両番号
⑤お客様のお名前・連絡先(電話番号)

名古屋高速ではETC通勤時間帯割引は実施していないのですか。

名古屋高速においては通勤時間帯割引は実施しておりません。
 
 

二輪車はETCを利用できますか。

平成18年11月1日午前0時から、全国の高速道路で二輪車でもETCが利用できるようになり ました。二輪車ETCサービスの詳細、お申し込みなどにつきましてはこちらをご覧ください。

障害者割引を受けるには、どうすればいいですか。

身体障がい者の方が自ら運転する場合または重度の身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合に、事前に市町村福祉事務所等で登録された自動車1台に対して、割引率50%以下の障害者割引を実施しております。ご利用の際には、料金所の係員に身体障害者手帳または療育手帳をご呈示下さい。
また、 事前に登録されたETCカード及びETC車載器を登載した自動車を使用して名古屋高速道路を無線通行する自動車についても、割引率50%以下の障害者割引を実施しております。
(手続きについての詳細はこちらをご覧ください。※NEXCO東日本・ドライブプラザにリンクします。)

クレジットカードは利用できますか。

名古屋高速道路では料金のお支払い方法としてクレジットカードを導入していないため、クレジットカードは使用できません。
※ETCカード機能のついているクレジットカードは、ETCと同様に使用することができます。
※合併料金所(一宮IC・東海IC)では、中日本高速の通行料金と名古屋高速の通行料金を同時に収受するためクレジットカードのご利用ができます。

名古屋高速道路の詳しい情報が掲載されている地図がほしいのですが。

名古屋高速道路案内地図(Access Guide Map)、名古屋高速道路ドライブマップは、名古屋高速の料金所、各事務所ネックス・プラザに置いております。その他、名古屋駅・金山駅の観光案内所、オアシス21の iセンター市営久屋駐車場管理事務所等に置かせていただいております。各窓口で、ご希望の旨、係員にお申し出ください。
各地図の特色や、地図の送付等について、詳しくは、こちらをご覧ください。

料金収受機とはどのようなものですか。

料金収受機の前に停止していただき、音声ガイダンスや点滅表示でご案内し、お客様の操作により通行料金をお支払いいただく機械です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
なお、故障などでけん引装置を用いずにけん引(ロープ、鎖、ワイヤーロープなどでけん引)する場合はご利用いただけませんので、係員のいるレーンをご利用下さい。
(港明・六番南・堀の内料金所では、料金収受機のインターホンで係員をお呼び下さい。)

ページトップへ戻る

交通情報

交通情報はどのような方法で提供されていますか?

現在、名古屋高速では、道路上にある情報板をはじめ、当公社HP・(一財)日本道路交通情報センター(JARTIC)HP・路側放送(道路情報ラジオ)※・道路交通情報通信システム(VICS)・ハイウェイテレホン(052-919-3232)・により、渋滞交通規制、工事予定などの情報を提供しています。
また、お客様からの電話によるお問合わせの窓口として「名古屋高速お客様センター 」を開設しております。名古屋高速道路の最新の渋滞・混雑などの道路状況及び料金やETC各種割引など、名古屋高速の利用に関するお問合わせに対し専門のスタッフがお答えします。

名古屋高速お客様センター
052-919-3200(電話対応時間 9:00~19:00 年末年始を除く毎日)

※【路側放送配信区間】
高速2号東山線上り : 東山トンネル入口から高速都心環状線方面に向かって約2㎞の区間
高速3号大高線上り : 大高入口先から星崎料金所手前までの約2㎞の区間
高速11号小牧線上り: 小牧料金所から小牧南入口付近までの約2㎞の区間

交通情報の「渋滞」とは、どんな状態のことですか?

名古屋高速では、走行速度が30km/h以下に低下する状態のとき「渋滞」としています。
渋滞回数は、走行速度が30km/h以下に低下する車の列が1km以上で、かつ30分間以上継続したときにカウントしています。

高速入口に入る前に通行止め、渋滞等の情報が分かるようになっていますか?

各入口の手前には、道路情報板が 設置されています。事故、渋滞、交通規制などが発生したら、これらの情報を表示していますので、ご参照ください。

ページトップへ戻る

交通安全・交通規制

名古屋高速に乗れない車種はなんですか?

125cc以下の自動二輪車は通行できません。また、幅2.5m、高さ3.8m(一部路線では4.1m)、長さ12m、総重量25t及び軸重10tを超える自動車は通行できません。ただし、通行許可を受けた車両は除きます。
※高速都心環状線、1号楠線、3号大高線、4号東海線、6号清須線、11号小牧線、16号一宮線は、高さ4.1mまで許可なく通行できます。

重量制限オーバーはどう監視していますか?

料金所に軸重計を設置しており、常時、軸重の計測を行っています。そのデータを基に、違反を繰り返す車の使用者に対して、警告書または厳重警告書を送付しています。

最高速度はどのように決められているのですか?

名古屋高速道路は「自動車専用道路」となり、道路種別に応じた最高速度が道路標識等により指定されています。最高速度の
指定は、主に次の2つに分けられます。
1.道路の線形や構造に応じて、お客さまの安全を確保する観点から、公安委員会(警察)が指定するもの
2.雨や雪などの気象状況、交通事故の発生等交通状況に応じて、県警察高速道路交通警察隊長が臨時に定めるもの
走行される場合は、道路標識(規制標識)や道路標示をご確認の上、安全な速度で走行されますようお願いします。

高速道路上で非常事態(事故、故障 、落下物等)が発生した場合、どうやって連絡したらいいですか?

本線上に約500m(半地下・トンネル区間は約100m)ごとに非常電話を設置しており、受話器をとると自動的に交通管制室につながります。車両火災、交通事故、道路の異常等が発生した場合には、非常電話で連絡ください。
なお、高速道路の非常電話から、一般電話へはつながりません。
※トンネルでは三角反射板、それ以外の路線では発炎筒を使用してください。
 
また、「近くに非常電話がない」、「車外に出られない、車外に出るのが危険」という時には、携帯電話から♯9910(24時間対応)で 応答メッセージに従い「2」を押してください。名古屋高速道路の交通管制室に直接通報できます。
 

自動二輪の二人乗りは通行できますか ?

道路交通法の一部改正により20歳以上で大型自動二輪免許または普通自動二輪
免許を受けていた期間が通算して3年以上の方は、自動二輪車の二人乗り通行が可能です。
一人乗り以上に、急加速・急制動・急な進路変更をしないように留意して安全走行をお願いします。

名古屋高速道路の高さ制限はどうなっていますか?

都心環状線、1号楠線、3号大高線、4号東海線、6号清須線、11号小牧線、16号一宮線は、高さ4.1mまで許可なく通行できます。(高さ指定道路)
その他路線(2号東山線、5号万場線)は、3.8mとなっております。
 
詳しくはこちらをご覧ください。

東山トンネルの最高速度はなぜ50キロか?安全のために必要なら厳重に取り締まるべきでないか?

名古屋高速道路のトンネル区間の最高速度は、道路交通法に基づき公安委員会が定めております。
最高速度を超過している車両に対しては、取締権限のある交通管理者(愛知県警高速道路交通警察隊)に取締を依頼しております。また、道路パトロールカーによる巡回時に車載標識を利用して安全な速度での走行をお客様に呼びかけております。

都心環状線へ車線変更する箇所など危険なため、オービスを設置してもらえないか?

名古屋高速道路公社は道路管理者の立場であり、交通管理者(愛知県警察)とは異なり、オービスの設置等、そのような車両を取り締まる権限が付与されておりません。名古屋高速とし ては、道路巡回の強化、速度警告装置で制限速度超過車両に警告を与えたり、交通安全県民運動等の機会を捉えドライバーのマナーの向上に向けた安全運転の啓発活動を行っていくとともに、引き続き法的な取締権限のある交通管理者にオービスの設置等取締の強化をお願いしてまいります。

小牧北出口手前の割り込み対策は?

小牧北出口手前での渋滞への割り込みにつきましては、交通事故を誘発する危険な行為と認識しております。その防止のため、本線から出口スロープ分流部ゼブラ帯部分に割り込みを防止する視線誘導標を設置しております。また、出口手前の非常駐車帯に道路パトロールカーを停車させ、車載標識で「割込危険」を掲出しております。

ページトップへ戻る

雪氷対策

冬期の走行にあたり、装備はどうしたらいい?チェーンは使用できるか?

12月から3月頃までの間は、雪がなくても、気温の低い深夜・早朝は、高速道路の路面が凍結していることがあります。冬期の安全・安心・快適な運転のため、お出かけ前に確認を行いましょう。

・事前に交通状況、天気をチェックしましょう!
・冬はスタッドレスタイヤに履き替えましょう!
・バッテリーのチェックをしましょう!
 
なお、名古屋高速道路ではチェーン等の脱着場所がありません。安全のため、スタッドレスタイヤへ履き替えましょう。
 

名古屋高速走行中に雪が降ってきたらどうしたらいい?

路面が濡れ、積雪や凍結で滑りやすくなります。急ハンドル・急ブレーキを避け、スピードを控えると共に慎重な運転を心がけましょう。特に、都心環状線等のカーブやカーブを伴う出口(東別院、錦橋、丸の内、黒川)を利用する場合は、滑りやすいので注意してください。
また、視界も悪くなるため、車間距離を空け十分な車間距離をとり、追突事故に注意してください。

積雪や路面凍結しそうなときの対策は?

降雪が予想される場合や、気温が低く路面の凍結が予想される場合は、路面の凍結を防ぐため事前に凍結防止剤を散布します。散布する場合は、名古屋高速ホームページにおいて、散布予定(路線・散布開始時間)の情報提供を行っているほか、入口情報板でも散布中であることを表示しております。
この作業中には、散布車の後ろに標識車を配置してお客様に注意案内を行います。車間距離を十分に確保し、追い越さないよう注意をお願いします

なぜ、すぐ通行止になりやすいのか?

名古屋高速道路は、大部分が高架構造で一般道路と比べて冷えやすく、路面温度が外気温より5程度低くなることがあります。このため、路面の凍結が起こりやすく、雪も溶けにくく積もりやすい特徴があります。
降雪量が多く路面の積雪・凍結により交通の危険が生じる恐れがある場合には、愛知県警高速道路交通警察隊と協議の上通行止めを実施しております。

通行止解除に時間がかかり過ぎではないか?

名古屋高速道路は、路肩が狭く、パーキングエリアなどもないことから、道路上の雪捨て場が限られ、さらに、出入口やJCTの合流部、料金所付近など(幅員が狭いなど)通常の除雪車で作業ができず、人力で除雪作業を行うところが多いなど特殊性を抱えており、他の高速道路に比べ非常に厳しい条件となっています。
また、除雪したあとでも路面が凍結し、走行が危険な状態になることがあり、明け方や気温が低い場合などは、雪が降っていなくても通行止め解除ができない時もあります。

名古屋高速道路公社では、大雪などによる全線通行止め時間の短縮を図るため、新たな雪捨て場の確保や、除雪作業の事前訓練を実施することにより、除雪作業改善に取り組んでいます。ご理解をお願いします。
 

ページトップへ戻る

名古屋高速道路の構造

東名高速道路や名神高速道路では、左側から出入りするのに、名古屋高速道路ではどうして右側からの出入りが多いのですか?

東名高速道路や名神高速道路とちがい、名古屋高速道路のほとんどが幹線街路の中央部分につくられているので、右側から出入りすることで限られた用地で沿道の商店などにも配慮した形で出入口を作ることができるからです。

名古屋高速道路では、上り線と下り線はどのように決めているのですか?

都心環状線に向かう方向が上り線、反対方向が下り線です。都心環状線は、上り線・下り線の区別はありません。

名古屋高速道路では、走行車線、追越し車線の区分はありますか?

名古屋高速道路では、道路交通法の規定により右側の車線(3車線以上あるところでは、1番右側の車線)が追越しのための車線となっています。
したがいまして、追越しをするとき以外は、左側の車線(3車線以上あるところでは、1番右側の車線以外の車線)を走行することになります。
ただし、本線から出ようとする場合については、法の規定により、あらかじめその手前から出口に接続する車線を通行するため、右側に出口がある所では、追越しをしない場合でも右側の車線を走行することができます。

名古屋高速道路の都心環状線は、なぜ右回りの一方通行なのですか?

当初の都市計画では、都心環状線は上下線を分けた2層構造でしたが、ジャンクション部などは構造が複雑かつ 大規模なものであったため、構造の簡素化、それに伴う工事費の削減などの理由から、昭和51年に1層構造の一方通行案に変更されました。
また、車両は左側通行であるため、現在の右回りの場合、都心環状線のジャンクション部で比較的簡単に分合流できる構造となりますが、これを左回りにすると、 ジャンクション部で道路を飛び越えて分合流する大規模な構造となるため、右回りとなっています。

名古屋高速道路では、PA・SAを設置する予定はありますか?

名古屋高速道路は、他の高速道路等と異なり供用延長が短く、その利用形態を考慮すると、当面、パーキングエリアが必要とは考えておりませんが、今後の研究課題としてお客様の要望・ニーズや周辺高速道路のパーキングエリア・サービスエリアの設置状況等を鑑み、設置の有無を含め検討していく考えでおります。

ページトップへ戻る

環境対策

名古屋高速沿線に引っ越してきましたが、高速の影響と思われるテレビの電波受信障害は対策してもらえますか。

テレビ電波受信障害への対策は、高速道路建設工事完了から1年以内に申請された方が対象となります。
そのため、名古屋西JCT部を除く地域においては、既に対策を終了しております。

テレビ電波受信障害で対策した家屋の解体等によりケーブルを撤去したい場合はどうすればいいですか?

ケーブルの撤去等については、ケーブルテレビ施設管理者にお問い合わせください。

テレビ電波受信障害で対策したケーブルテレビの不具合はどうすればいいですか。

対策後の機器(テレビ受像器等宅内機器を除く)の不具合については、ケーブルテレビ施設管理者にお問い合わせください。

防音工事助成制度で設置したサッシ、エアコン等が古くなってきたので新しくできますか?

防音工事助成制度は、1棟の建物に対して1度のみの制度です。

ページトップへ戻る

震災対策

大地震が発生しても、名古屋高速は大丈夫ですか?

名古屋高速道路公社では、兵庫県南部地震級の地震に対しても橋梁が倒壊・落橋しないことを目標として、橋脚の補強や落橋防止装置の強化等の補強工事を実施してきましたが、平成16年度末に完了しましたのでご安心ください。耐震補強の内容は、下記をご覧ください。
災害時におけるライフライン
  名古屋高速道路公社では兵庫県南部地震級の地震に対しても橋梁が倒壊・落橋しないことを目標とした耐震補強を実施してきました。橋脚の耐震補強については平成7年度から平成9年度の3ヶ年で実施、完了しました。平成10年度からは橋桁の落橋を確実に防止するために単純桁の連結化及び落橋防止装置改良等の上部構造の耐震補強を実施し、平成16年度末に完了しました。
 なお、名古屋高速道路の高速11号小牧線より新しい路線については、平成7年1月発生の兵庫県南部地震以降に定められた基準等で設計・建設がされており、それより前に建設された路線については、その基準を満足するような耐震補強がなされています。
 平成23年3月に発生した東北地方太平洋沖地震や、平成27年4月に発生した熊本地震においても、同様の基準で耐震補強がなされた橋梁については、落橋や倒壊などの致命的な被害は生じなかったことから、それらと同程度の大地震が発生しても、名古屋高速道路は致命的な被害は受けないと考えています。
 そのうえで、名古屋高速道路が緊急輸送道路として早期に機能できるように、防災体制の強化に努めています。
      橋脚の耐震補強
   橋脚の耐震補強は、コンクリート橋脚については鋼板巻立て工法、鋼製橋脚についてはコンクリート充填とリブ補強鋼板の増強による補強工法を標準として実施しました。  
   
 
 
                単純桁の連結化
   単純桁の連結化は、3~6径間の連結化が可能となる単純桁区間について実施しました。連結完了後にノージョイント化工事を実施していますので耐震性向上とともに騒音、振動の低減効果も期待できます。  
   
 
                落橋防止装置の改良
   落橋防止装置の改良については、地震により衝撃的に作用する力を緩和できるような構造を採用し改良工事を実施しました。  
 

大地震が起こったときの対策はどうなっていますか?

大地震が起こると一旦通行止めの交通規制を行い、道路施設の被害状況を調査・点検し、安全が確認された後に交通規制を解除します。名古屋高速は救援物資などの緊急輸送道路として指定されており、調査・点検完了後に防災機関の要請で交通規制をすることがあります。

東海地震に関連する情報が発令された場合はどうなりますか?

東海地震については、その前兆の可能性がある現象が観測されたときには注意情報が出され、さらに地震発生のおそれが高まった場合には警戒宣言(予知情報)が発令されます。
警戒宣言が発令されますと、名古屋高速は全線通行止の交通規制が実施されますのでご利用になれません。

走行中に地震が起こったら、どうしたらいいでしょう?

落ち着いて次のように行動してください。

・ゆっくりスピードを落とし、道路左側の路肩に停車してエンジンを止めます。
・停車後は、カーラジオ等で正確な地震情報や交通情報を聞きましょう。
・緊急の場合は、車を放置して近くの「非常口」などから避難します。車を離れるときは、サイドブレーキを引き、キーをつけたまま窓を閉めドアロックしないで離れてください。

但し、大津波警報が発表された場合、高速3号大高線・高速4号東海線・高速5号万場線は下の道路が浸水する可能性がありますので、非常口は利用しないでください。

大地震で車両が走行できなくなったときの避難施設はありますか?

地震災害時等において、お客様が安全・円滑に高速道路から避難できるように高架区間では78箇所の出入口の他 、57箇所の非常口を設けております。ほぼ1kmに1箇所の割合になります。
半地下及びトンネル区間では、6箇所の出入口の他、27箇所の非常口を設けております。ほぼ500mに1箇所の割合になります。 

ページトップへ戻る

トンネル・半地下区間の防災対策

車両火災が発生したときはどうすればいいのですか?

 トンネル火災が発生した場合、トンネル・半地下区間には、非常電話が100mごと、押しボタン式通報装置が50mごとに設置されており、これらの設備から名古屋高速道路の交通管制室につながります。通報していただくと消防、警察に連絡しますので、可能であれば非常電話や押しボタン式通報装置により通報していただき、その後速やかに安全な場所に避難してください。
 火災が発生すると、トンネル内にあるスピーカー、ラジオ再放送などから、避難誘導放送が流れるため、避難誘導表示に従って非常口から避難してください。
 なお、トンネル区間内で火災が発生した場合、火災の拡大防止のため水噴霧設備により水噴霧を行います。

トンネル内の避難についてはこちら
トンネル内の施設と使い方はこちら
 

車両火災の情報を知った場合は、どうすればいいのですか?

車両火災情報は道路情報板、 非常警報板、警告板の他、ラジオ再放送や拡声放送でお知らせしますので、その指示に従ってください。
その際、ハザードランプなどで後続車に合図をしていただき、車両を停止させてください。車から離れる場合は、車両を隅に寄せ、サイドブレーキをかけ、エンジンを切ってください。なお、車両の鍵はつけたままでドアを施錠しないでください。

トンネル・半地下区間での危険物車両の走行は可能ですか?

名古屋高速道路では、トンネル・半地下区間の危険物車両の走行禁止、制限は行っておりません。

ページトップへ戻る

通行料金

名古屋高速の通行料金はいくらですか?

次のとおりです。
料金圏 普 通 車 大 型 車
名古屋線料金圏  770円   1,540円
尾北線料金圏(小牧線・一宮線)  360円    720円
尾北線特定料金区間*  210円    410円

 
  ※料金のお支払いには、現金またはETCがご利用いただけます。
  *小牧線 楠JC⇔T豊山南出・入口、堀の内⇒小牧北出口・小牧IC

 

料金の車種区分はどうなっていますか?

名古屋高速では、車種区分を以下の2つの区分と簡素にしています。
 
普通車 普通・小型乗用車、小型バス(定員29名以下及び総重量8トン未満)、
普通・小型トラック、自動二輪車(125cc以下を除く)、
軽自動車、小型特殊自動車
大型車 大型バス(定員30名以上または総重量8トン以上)、
大型トラック(積載量5トン以上または総重量8トン以上)、
大型特殊自動車

都市高速道路である名古屋高速道路は、大量の都市内交通を円滑に処理するため、渋滞の原因の一つとなる料金収受をできるだけ簡素化する必要があり、その料金の額は、大型車及び普通車の2車種区分としています。この車種区分をさらに細分化すると、料金収受に時間がかかることとなり、お客様にご迷惑をおかけすることになってしまいます。



 

大型車はなぜ通行料金が普通車の2倍なのですか?

大型車は普通車より広い面積を専有することなどを総合的に考えて、普通車の2倍としています。

オートバイも4輪と同じ通行料金なのはなぜですか?

オートバイは、普通車と比べると、車両自体は小さいものの、占有面積は普通車と同程度だからです。

障害者割引料金は、いくらですか?

身体障がい者の方が自ら運転する場合または重度の 身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合に 、事前に市町村福祉事務所等で登録された自動車1台に対して、割引率50%以下の障害者割引を実施しております。(10円未満の端数が生じる場合は、10円単位に切り上げます。)

(参考)障害者割引を適用した場合の料金
料金圏 普通車
名古屋線料金圏 390円
尾北線料金圏(小牧線・一宮線) 180円
尾北線特定料金区間* 110円
*小牧線 楠JCT⇔豊山南出入口、堀の内⇒小牧北出口・小牧IC 

誤って名古屋高速に入ってしまった場合は返金してもらえますか?

誤って名古屋高速に入ってしまった場合の通行料金の返金はできません。
一旦名古屋高速に入ると転回・Uターンはできませんので、誤って入ってしまった場合は、料金をお支払いいただき、次の出口で降りていただくようお願いいたします。

障害者割引を受けるには、どうすればいいですか?

身体障がい者の方が自ら運転する場合または重度の身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合に、事前に市町村福祉事務所等で登録された自動車1台に対して割引を実施しております。ご利用の際には、料金所の係員に身体障害者手帳または療育手帳をご呈示下さい。
また、 ETC利用の場合は、割引申請の他にETC利用申請が必要です。なお、工事・点検等によりETCレーンが利用できない場合は、料金所係員に障害者手帳をご提示ください。
(手続きについての詳細はこちらをご覧ください。※NEXCO東日本・ドライブプラザにリンクします。)

なぜクレジットカードは使えないのですか?

都市高速である名古屋高速道路では、大量の都市内交通を円滑に処理し、短時間により多くの車に料金所を通過していただく必要があります。このため、均一料金制を採用するなど料金所での通行をスムーズに行えるよう努めているところです。
クレジットカードでのご利用時にはカード情報の確認が必要であり処理時間が長くかかるため料金所渋滞を招く恐れがあり、また、クレジットカード払いのためのシステム構築に膨大な費用を要するため、名古屋高速道路では料金のお支払い方法としてクレジットカードを導入しておりません。
※ETC機能のついているクレジットカードは、ETCカードと同様に使用することができます。
※NEXCO中日本の通行料金と名古屋高速の通行料金を同時に収受する一宮合併料金所及び東海合併料金所では、クレジットカードのご利用ができます。

尾北線(小牧線・一宮線)はなぜ別料金なのですか? 均一料金にできないのですか?

尾北線(小牧線・一宮線)を名古屋線とは別の料金にした理由は次のとおりです。

1.独立した役割があります
尾北線(小牧線・一宮線)には、名古屋都心方向への流出入交通だけでなく、名神・東名高速道路と環状2号線(東名阪)をつなぎ、高速交通ネットワークを補完する独立した役割があります。

2.環状2号線の迂回分散機能の役割があります
尾北線(小牧線・一宮線)を別料金とすることにより、環状2号線利用が市内通過に比べ割安となるため、都心を通過する交通を環状2号線 に迂回・分散していただく効果があります。
逆に均一料金にしますと、都心に用のない通過交通が市内に集中することになり、慢性的な渋滞や環境悪化が予想され、お客様や沿道の皆様にご迷惑をおかけすることになります。




尾北線(小牧線・一宮線)の料金を設定する際には、近接の高速道路の料金水準等とのバランスをも考慮しております。

対距離料金制度の導入予定はありますか?

名古屋高速道路の料金については、
①料金体系が簡素なため料金収受にかかるコストが抑えられること
②利用距離が長いほど割安となるため、長距離交通の高速利用を促すことから、
 平面道路との役割分担の効果が高くなること
などの利点があることから、均一料金制を採用しています。

一方で、現在、国の審議機関である国土幹線道路部会において、高速道路の料金体系について
高速道路の機能を最大限に発揮し、道路ネットワーク全体をより賢く使う取り組みが議論され、
平成28年4月から首都圏の高速道路料金が変更となったことから、その動向に注視して参ります。
 

名古屋高速の料金は首都高速や阪神高速と比べて高いのでは?

名古屋高速の料金は、平均利用距離に対する料金で比べると、首都高速および阪神高速よりやや高めになっています。
これは、名古屋高速の建設開始が首都高速、阪神高速より遅れ、石油ショック以前の建設費用が安かった時期に完成した延長が短いことが大きな原因となっています。そのかわり、渋滞や交通事故が少ないなどの安全性、快適性という点では、名古屋市内の広い街路の上に建設できたこともあり、走りやすいよりよい施設をつくることができたと考えています。
 
  設立時期 建設開始時期 第一次石油ショック発生時(昭和48年)の営業路線
首都高速 昭和34年 昭和34年 107.8km(34.7%)
阪神高速 昭和37年 昭和37年 81.0km(31.3%)
名高速 昭和45年 昭和47年 0km(0%)

名古屋高速2号東山線と名二環の高針~名古屋ICをあわせて利用した場合の料金は高いが、なぜ東山線は東名の名古屋ICに直結できなかったのか?

東山線は昭和48年に定められた当初の都市計画では、高架構造で東名高速道路の名古屋ICに直結する計画でしたが、環境等への配慮から現在の高針JCTへ接続する計画に変更されました。

事故、工事等に伴う通行止めにより、一旦名古屋高速を降りた場合、通行料金を支払わずに乗り直すことはできますか。

事故や工事等が原因で、出口から強制排出により一旦街路を走行していただいたお客様が
引き続き進行方向の入口から再度名古屋高速をご利用される場合に、最初のご通行と再度
のご通行の通行料金を合わせて1回とする「通行止め時の乗継措置」を実施しております。

「通行止め時の乗継措置」
 

ページトップへ戻る

有料道路制度

名古屋高速道路では、なぜ通行料金を払う必要があるのですか?

名古屋高速は、他の都市高速道路と同様、「有料道路制度」に基づいて整備・管理する道路だからです。
一般道路はみなさんの税金でつくられていますから、無料なのです。しかし、限られた税金のみでは皆様の道路づくりへのご期待に応えられないことから、借入金により道路をつくることとされ、通行料金収入でその費用を返していくこととされたのです。(「有料道路制度」)

都市高速道路の通行料金は、どのような考え方で決められるのですか?

通行料金は、高速道路の建設費、維持管理費、借入金利息を―定期間で返済していけるよう定められます(償還主義)。また、他の交通機関の利用料金との比較や物価の推移も参考にします(公正妥当主義)。これを路線ごとに計算すると、できた年代や工法の違い等から不均等になり、スムーズな通行に支障が生じたり、路線ごとの不公平感が生じるので、供用路線全体で計算しています(「料金プール制」)。

名古屋高速道路の通行料金は、どのような手続きで決められるのですか?

ここをクリックしてください。

都市高速道路では、新しい路線ができると料金が変わることがあるのはなぜですか?

名古屋高速では、すべての整備路線の建設費用、維持管理費、借入金利息を全部の路線からの料金収入で一定期間に返済していく「料金プール制」を採用しています。新しい路線ができれば、費用の総額も支払期間も変わりますので、計算し直す必要があるからです。

名古屋高速道路公社では、料金を上げない工夫はしているのですか?

建設中の路線を早く完成させ、早く料金をいただき、借入金の返済に繰り入れることが一番の節約につながりますが、設計の合理化や新技術の導入など建設コストの節減、塗装や照明器具の長寿命化など維持管理コストの節減に努め、利用者サービスにも配慮しながら、なるべく料金が上がらないような工夫をしていきます。

ページトップへ戻る

名古屋高速道路の整備効果

名古屋高速道路の整備効果

ページトップへ戻る

経営状況

公社の経営状況はどうなっていますか?

こちらのページをご覧下さい。

ページトップへ戻る

名古屋高速道路の維持・管理

工事渋滞を少なくするため、どのような工夫をしていますか?

補修工事の実施にあたっては、工事渋滞を少なくするため交通量の少ない 時間帯に行っています。さらに、同一路線の近接した箇所での複数の工事を避けるなど、渋滞回避に努めています。
また、舗装補修工事に併せ、伸縮装置、高欄、遮音壁、付属設備等の補修工事を同時に短期間で行う集中工事方式を採用し、工事の回数を減らすようにしています。
お客様の安全・安心・快適な交通を確保するためには、補修工事は不可欠です。お客様にできるかぎりご迷惑をかけないように行いますので、補修工事にご理解ください。

路面清掃中に渋滞しないようにできませんか?

路面の清掃作業は、道路の機能を維持し、沿道環境を良好に保つことや、交通障害・事故を未然に防止し、お客様に安全・円滑に走行していただくために行っている大切な作業です。この清掃作業によってお客様にご迷惑をかけないよう、ラッシュ時を避けた交通量の少ない昼間の時間帯を選んで実施して います。
しかし、交通量の多い大高線、都心環状線の本線清掃につきましては、清掃作業による渋滞が発生しますので、平日の夜間及び休日の昼間に実施しています。
このようにお客様にできるだけご迷惑をかけないように努めていますので、ご理解ください。
なお、路面清掃の頻度は、交通量、ゴミの量など を調査し、お客様の安全を低下させないように決めています。

構造物の将来にわたる安全性確保のために、点検調査はどのように行っていますか。

名古屋高速道路は、 お客様の安全・安心・快適を守ることを目的として、日常点検・定期点検等を実施しています。
具体的には日常点検として、高速道路上を走行しながらの路上点検を本線については週3回、ランプについては2週間に1回実施しています。その他にも、高架下や管理用通路からの点検、雨天時の排水施設及び伸縮装置の漏水点検も実施しています。
また、高所作業車などを使用して構造物に近接して行う定期点検を5年に1回を基本として実施するとともに、他の道路等で重大な問題が生じた場合に行う類似構造物の緊急点検や台風及び地震等の臨時点検を実施しています。
これらの点検により道路構造物や施設の状態を常に把握し、異常を発見した場合には補修等必要な措置を講ずることにより安全の確保に努めています。

ページトップへ戻る

渋滞対策

都心環状線・3号大高線の渋滞状況について教えてください。

名二環(高針JCT~名古屋南JCT)、4号東海線の開通による高速道路ネットワークの充実等により、3号大高線の渋滞は、大幅に減少しました。

一方で都心環状線の錦橋出口では、出口の信号を先頭とした渋滞が平日朝・夕のラッシュ時に発生しています。平成26年1月には錦橋出口の青信号の時間を延長することにより、渋滞の緩和に一定の効果を得ることができましたが、現在でも渋滞が発生しており、渋滞状況を情報板に早めに掲出するなど、お客様への速やかな情報提供を図っているところです。                               
 

高速11号小牧線小牧北出口の渋滞対策はどうなっていますか?

小牧線終点部の小牧北出口付近の渋滞は、同出口ランプが合流する一般国道41号の渋滞により、出口ランプから車が出ることができないことにより発生しているものです。
国土交通省、愛知県、愛知県警、NEXCO中日本、公社による検討会で、一般国道41号の渋滞緩和に向けて 検討し、現在、対策の実施を進めているところです。

なお、渋滞への取り組みとして、楠出口、豊山南出口、小牧南出口の手前に所要時間情報板を設置しており、小牧北出口までの所要時間を表示しております。

小牧線、一宮線を延伸する予定はないですか?

現在の小牧線は、愛知県名古屋市の楠JCTから岐阜県美濃加茂市まで計画された地域高規格道路(名濃道路)の一部として、楠JCTから小牧北出入口までの区間で開通しています。一宮線は、愛知県清須市の清洲JCTから岐阜県岐阜市まで計画された地域高規格道路(名岐道路)の一部として、清洲JCTから一宮ICを経て一宮中入口までの区間で開通しています。
名濃道路、名岐道路は、国及び愛知県により計画されていますが、開通していない残りの区間は、今のところ都市計画手続きや整備主体及び整備時期など事業の見通しは示されておりません。
従いまして、現段階では名古屋高速道路公社において、小牧線、一宮線を延伸する予定にはなっておりません。

ページトップへ戻る

ETC

「ETCのおしらせ」の「ETCなんでもQ&A」のコーナーをご覧ください。

「ETCのおしらせ」の「ETCなんでもQ&A」のコーナーをご覧ください。

ページトップへ戻る

名古屋高速携帯サイト

道路交通情報を携帯電話からご覧いただけます。

名古屋高速スマホサイト

道路交通情報をスマホからご覧いただけます。