• ホーム
  • 道路交通情報
  • 料金・所要時間検索
  • 名古屋高速ガイド
  • ETC・割引情報
  • 交通安全情報
  • 企業情報
  1. HOME >
  2. 企業情報 >
  3. 採用情報 >
  4. 先輩職員からのメッセージ

採用情報

先輩職員からのメッセージ

櫻木 裕也(平成27年入社)
一般事務/交通管理部 料金課
1.入社のきっかけ
以前は、食品メーカーで勤務していましたが、公共性の高い仕事をしたいと漠然と考えていました。そんな折、名古屋駅周辺まちづくりの構想について検討されていることを知る機会がありました。その中で、高速道路ネットワークとのアクセス性向上の検討がされているということで、名古屋の街が更に発展していく様子を、最前線で見てみたい!と考えた事がきっかけです。
その他に、名古屋都市圏のものづくりや街づくりを根底で支えている社会基盤であり、私たちの生活とも密接に関係している事も魅力であったため志望しました。

2.現在の仕事内容
料金課は、お客様より頂いた通行料金を管理している部署です。私は、料金所で料金収受を行っている料金収受会社との窓口を担当しています。日々多くのお客様に名古屋高速をご利用頂いており、お客様から頂いた通行料金の管理を適正に行うことにやりがいを感じています。
その他に、お客様が「安全」、「安心」、「快適」に名古屋高速をご利用頂けるよう収受会社と共に日々の業務に努めています。日々起こる様々な事象に柔軟に対応していくことは、大変面白みのある仕事だと感じています。

3.これまでで一番印象に残っている仕事
平成29年3月31日で終了する回数通行券払い戻しに関する業務です。
払い戻し終了をお知らせするためのチラシや横断幕、ラジオCM等の作成を行いました。一人でも多くのお客様に払い戻しして頂くためには、目に留まりやすく、わかりやすいものにする必要があります。実際に、名古屋高速や高架下を車で走り横断幕の設置場所の調査や、チラシデザインのアンケートなども行いました。広報の効果もあり、払い戻し申請のお客様からの問い合わせも増加しています。
今回の経験から、お客様目線に立つことの重要性を学びました。今後の業務にも活かして行きたいです。

4.10年後はどうなっていると考えていますか?
名古屋高速道路は、平成25年11月に全線開通し、高速性・定時性が向上、また名古屋市内へのアクセス面の向上により、1日当たり約32万台のお客様にご利用頂いております。
今後は、完成した名古屋高速をいかに活用し、お客様の更なる満足向上のために何をすべきかを職員が一丸となって考えていかなければなりません。
私はお客様から頂く貴重なご意見を参考に、より多くの方に名古屋高速を利用して頂けるサービスの提供が出来るようになっていたいと考えています。

先輩からのメッセージトップへ

ページトップへ戻る

スマートフォン版を見る