ETCトラブルについて
・開閉バーにぶつかって、止まった!! バーが開かなかった。 開いていたバーが降りてきた。 |
→ | →お客様へのお願い①へ |
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・開閉バーが開かないため、止まった!! | → | →お客様へのお願い①へ |
・開閉バーにぶつかったが、そのまま走行した!! | → | →お客様へのお願い②へ |
・二輪車の場合 バーが開かなかったが、そのまま走行した!! →お客様へのお願い②へ 転倒した!! |
→ | お客様へのお願い②へ |
→ | →お客様へのお願い③へ |
■お客様へのお願い
- ①その場で止まった場合
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- ・ハザードランプを点灯させて、後続車に合図をしてください。
- ・危険ですので、車外に出たり、お車をバックさせたりしないでください。
- ・料金所係員が対応いたします。お車を動かさず、その場でお待ちください。
- ※料金所係員は、後続車の進入を防ぐため、先にレーン入口の閉鎖作業をします。
少し時間を頂きますが、この作業が終わるまでお待ちください。
- ②そのまま走行した場合
-
- ・目的地まで走行された後、遅滞なく、名古屋高速お客様センターに連絡してください。
- ③二輪車で転倒した場合
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- ・ETCレーンから離れ、料金所の安全な場所(車両が走行しない場所)に避難してください。
- ・料金所係員が対応いたします。避難した場所で、そのままお待ちください。
- ※料金所係員は、後続車の進入を防ぐため、先にレーン入口の閉鎖作業をします。
少し時間を頂きますが、この作業が終わるまでお待ちください。
→トラブルを起こさないために もご覧ください。
■トラブルの原因
- ①すぐに分かる場合
-
- ・ETC車載器が搭載されていないお車(非ETC車)であるとき
- ・ETCカードを入れ忘れているとき
- ・ETCカードの有効期限が切れているとき
- ②すぐに分からない場合
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- ・ETC交信が異常のとき → 交信記録の調査には1週間ほどかかります。
- ・ETC交信が異常のとき
→ 交信記録の調査には1週間ほどかかります。
■トラブルを起こさないために
- *乗車した時
-
→ ETCカードの有効期限を確認してください。
→ ETCカードを、確実に、ETC車載器に挿し込んでください。
この時、車載器がETCカードを認証したことを、確認してください。
- *ETCレーンへ進入する時
-
→ 必ず20㎞/h以下に減速してください。
- *前車との車間距離
-
→ 前の車が、急に停止する場合がありますので、
十分に車間距離をとってください。
- *ETCレーンを通行する時
-
→ 必ず徐行してください。
→ 路側表示器が 「↑ETC」 と表示したときのみ、開閉バーが開きます。
・ 路側表示器が 「停車」 と表示したときは、開閉バーは開きませんので、
開閉バーの手前で、必ず停車してください。この場合は、お客様へのお願い①と同じ対応をお取りください。
■開閉バーとの接触により、お車に傷が付いたときの修理費用
- ①お客様の負担となる場合
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- ・ 開閉バーが開かない原因が、ETCカード、ETC車載器などお客様のお車にあるとき
- ・ お客様のお車が、20㎞/hを超える速度でETCレーンを通行されたとき
- ②公社が負担する場合
-
- ・ 開閉バーが開かない原因が、料金所のETC機器にあるとき。ただし、お客様のお車が
20㎞/hを超える速度でETCレーンを通行されたときを除きます。 - ※ETCシステム利用規程
- ※車両の通行方法→ をご覧ください。
- ・ 開閉バーが開かない原因が、料金所のETC機器にあるとき。ただし、お客様のお車が