環境にやさしい名古屋高速道路の積極的な利用とやさしく静かな運転の心がけにより騒音や大気汚染等の環境問題の改善につながります。地球環境の保全と沿道の静かな生活環境のため、ご協力をお願いします。

環境にやさしい名古屋高速を走ろう!

時速60キロでの走行は、二酸化炭素、窒素酸化物、浮遊粒子状物質などの大気汚染物質の排出量を少なく抑えることができ、地球温暖化や大気汚染の防止に貢献できます。さらに一定の速度で走行することで燃費の向上にもつながります。環境保全のために名古屋高速道路の利用を考えてみてはどうでしょうか。
また、ETC夜間割引などの割引メニューを利用すれば、名古屋高速道路をよりお得に走行することができます。

→ お得なETC割引情報

やさしく静かな運転を心がけよう!

速度オーバー・積載重量オーバーは、騒音・振動を発生させるだけでなく、道路への損傷や重大な事故をも引き起こします。また、急な発進や加速はエンジンに高い負荷がかかり大きな騒音が発生します。沿道にお住まいのみなさまの静かな生活環境を守るため、また安全・安心・快適に利用できる道路を維持するために、下記のポイントに気をつけて、やさしく静かな運転にご協力お願いします。

~やさしく静かに走るための3つのポイント~

制限速度を守る
※参照:名古屋高速道路の速度規制図
積載重量を守る
※参照:名古屋高速道路の車両制限について
加減速の少ない運転
※参照:名古屋高速でエコドライブしよう!