• ホーム
  • 道路交通情報
  • 料金・ルート検索 外部サイト(NEXCO中日本)
  • 名古屋高速ガイド
  • ETC・割引情報
  • 交通安全情報
  • 企業情報
  1. HOME >
  2. 企業情報 >
  3. お客様サービス向上への取り組み >
  4. お客様満足度調査結果について

お客様サービス向上への取り組み

2021年度お客様満足度調査結果について

名古屋高速道路をご利用いただいているお客様から、名古屋高速道路事業への評価やご意見・ご要望をお聞きし、お客様が求めている改善事項やサービス内容を把握するために、お客様満足度調査を実施しましたので結果を報告いたします。
なお、いただいたご意見・ご要望については、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスの提供を目指し、各種施策に反映してまいります。

1.調査の実施方法と回答数

2021年9月16日(木)から10月15日(金)まで、調査票、インターネットによりアンケート調査を実施し、10,783名のお客様から回答をいただきました。

調査種別回答数
調査票3,053
Web7,730
合計10,783

※アンケートの実施はSNS広告等で行いました。

2.調査内容

(1)名古屋高速道路事業への総合的な満足度を5段階で評価していただきました。
(2)名古屋高速の各利用場面に関する16項目の満足度を5段階で評価していただきました。
(3)名古屋高速道路事業に対するご意見・ご要望をお聞きしました。

3.調査結果

(3-1)総合満足度

名古屋高速道路事業への総合的な満足度は、5段階評価で「3.65」でした。
なお、「満足」、「やや満足」と回答した割合は67%でした。

2021年度2020年度(前回)
総合的な満足度 3.653.57

※総合満足度=(点数(5~1点)×各点数の割合(%))÷100(%)
5点:満足、4点:やや満足、3点:どちらともいえない、2点:やや不満、1点:不満



(3-2)個別満足度から見たお客様の評価

各項目を名古屋高速の各利用場面に関する16項目に細分化し、個別の満足度を5段階で評価していただきました。

■お客様満足度が高かった項目

「路面」 に関する満足度が高い結果となりました。

  • 1位 路面の状況
  • 2位 一般道の高速入口案内標識
  • 3位 入口手前の情報板で提供する道路交通情報

■お客様満足度が低かった項目

「本線合流」「都心環状線ジャンクション」や「出口への分岐」の走りやすさ・安全性に関する満足度が低い結果となりました。

  • 1位 本線合流時の走りやすさ・安全性
  • 2位 都心環状線ジャンクションの走りやすさ・安全性
  • 3位 出口・他の高速道路への分岐点での走りやすさ・安全性

■お客様満足度が昨年度と比較し上がった項目

16項目のうち、14項目の満足度が昨年度より上昇しました。
「本線合流時の走りやすさ・安全性」の満足度は低かったものの、昨年度からの上昇率が高い結果となりました。

  • 1位 本線合流時の走りやすさ・安全性
  • 2位 都心環状線ジャンクションの案内標識
  • 3位 都心環状線ジャンクションの走りやすさ・安全性

4.公社の取り組み

公社では、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスを提供し、地域社会を支える名古屋高速道路を目指して、事業に取り組んでおります。



また、今回のお客様満足度調査以外にも、名古屋高速道路モニター様やお客様センターへいただいたご意見・ご要望をもとに様々な取り組みを行っております。
お客様サービス向上への取り組みについて、ホームページ「お客様の声を形にしました」、冊子「お客様のいつも近くに2022」、公社公式SNS(Twitter,Facebook)により、積極的にお客様にお伝えしてまいります。

ページトップへ戻る

スマートフォン版を見る