都心へのアクセス向上の取り組み
名古屋高速道路は、名古屋環状2号線と一体となって名古屋都市圏の道路網の骨格となる自動車専用道路であり、名古屋市への流出入交通の円滑な迂回分散を促すとともに、平面道路の混雑緩和や地域の交通環境の改善等の役割を担っています。
現在、名古屋駅周辺において、名古屋高速都心環状線や名古屋駅最寄りの錦橋出口で渋滞が慢性的に発生しており、高速都心環状線の出入口と名古屋駅との交通が不便な状況となっています。
こうした中、リニア中央新幹線開業を見据え、名古屋市において都市計画変更が行われ、高速道路出入口の設置や渡り線の追加事業を推進しています。
高速道路出入口の設置等によるアクセスの改善

※各出入口名は、仮称です。
●新洲崎出入口の設置により、駅東方面とのアクセス向上を図ります。
●新黄金出入口の設置により、駅西側とのアクセス強化を図ります。
●名古屋駅周辺の改善に加え、栄出入口の設置及び丸田町JCT西渡り線・南渡り線の追加により、栄・大
須エリアの利便性向上、高速都心環状線の渋滞緩和、名古屋駅とのより円滑なアクセス向上を図ります。
都心アクセス事業の経緯
●新洲崎出入口の設置
令和2年 3月10日 都市計画変更告示
令和2年 7月20日 整備計画変更許可
令和2年10月22日 都市計画事業認可
令和3年 1月18日、20日 事業説明会【開催概要】
【事業概要パンフレット】
名古屋高速道路(仮称)新洲崎出入口新設事業概要 ~都心へのアクセス向上の取組み~
●新黄金出入口の設置
令和2年 3月10日 都市計画変更告示
令和2年 7月20日 整備計画変更許可
令和2年10月22日 都市計画事業認可
令和2年12月15日 事業説明会【開催概要】
【事業概要パンフレット】
名古屋高速道路(仮称)新黄金出入口新設事業概要 ~都心へのアクセス向上の取組み~
●栄出入口の設置、丸田町JCT西渡り線・南渡り線の追加
令和3年 3月10日 都市計画変更告示
令和3年 8月24日 整備計画変更許可
令和3年10月22日 都市計画事業認可
令和4年 1月20日、24日 事業説明会【開催概要】
【事業概要パンフレット】
名古屋高速道路(仮称)栄出入口、丸田町JCT西渡り線・南渡り線の新設事業概要 ~都心へのアクセス向上の取組み~