お盆期間の交通状況について~令和元年8月8日(木)から8月18日(日)までの11日間~
お盆期間における、名古屋高速道路の交通状況をとりまとめました。
対象期間及び交通状況
・令和元年8月8日(木)から8月18日(日)までの11日間
*以下「昨年度」は、平成30年8月9日(木)から8月19日(日)までの11日間
・期間中の交通量は、台風の影響で昨年度の同時期と比べ2%減少しました。
・期間中の渋滞回数は43回で、期間始めの平日における渋滞の影響により昨年度に比べ3回(7%)増加しました。
1.渋滞回数・渋滞量
*1 最大渋滞量:高速16号一宮線 下り(一宮IC連絡路)
8月11日(日) 6:30~12:55 最大渋滞長6km 原因(交通集中)
渋滞量29.64(km・時/日)のうち、約5割が名神高速一宮IC付近の渋滞の影響に伴い高速16号一宮線で発生。
(なお、昨年の渋滞量26.93(km・時/日)のうち、約6割が高速16号一宮線で発生。)
*2 渋滞回数は、時速30km以下の車列の延長が1kmを超え、その状態が30分以上継続した場合を1回とする。
*3 渋滞量は、渋滞の長さと渋滞継続時間の積を合計したものをいう。
2.一日あたりのご利用台数 (単位:台/日)
*1 台風の影響を受けた15日を除いた日平均は、全線319,704台となり、昨年度より約2%増加している。
*2 ご利用台数は、車両感知器による測定値。
対象期間及び交通状況
・令和元年8月8日(木)から8月18日(日)までの11日間
*以下「昨年度」は、平成30年8月9日(木)から8月19日(日)までの11日間
・期間中の交通量は、台風の影響で昨年度の同時期と比べ2%減少しました。
・期間中の渋滞回数は43回で、期間始めの平日における渋滞の影響により昨年度に比べ3回(7%)増加しました。
1.渋滞回数・渋滞量
令和元年度 | 平成30年度 | |
渋滞回数(回) | 43 | 40 |
渋滞量(km・時/日) | 29.64 | 26.93 |
8月11日(日) 6:30~12:55 最大渋滞長6km 原因(交通集中)
渋滞量29.64(km・時/日)のうち、約5割が名神高速一宮IC付近の渋滞の影響に伴い高速16号一宮線で発生。
(なお、昨年の渋滞量26.93(km・時/日)のうち、約6割が高速16号一宮線で発生。)
*2 渋滞回数は、時速30km以下の車列の延長が1kmを超え、その状態が30分以上継続した場合を1回とする。
*3 渋滞量は、渋滞の長さと渋滞継続時間の積を合計したものをいう。
2.一日あたりのご利用台数 (単位:台/日)
令和元年度 | 平成30年度 | 対昨年度比 | ||
全線 | 307,324 | 313,642 | 98.0% | |
(内訳) |
名古屋線 | 201,879 | 204,785 | 98.6% |
尾 北 線 | 105,445 | 108,857 | 96.9% |
*1 台風の影響を受けた15日を除いた日平均は、全線319,704台となり、昨年度より約2%増加している。
*2 ご利用台数は、車両感知器による測定値。