ドライブコンパス
ドライブコンパス

Q&A

なぜ、料金改定を行うのですか?
今回の料金改定は、2021年5月1日の名二環の全線開通に合わせ、中京圏の高速道路の料金体系を整理・統一する制度改定のなかで実施するものです。これに伴い、名古屋高速では、現行の高速自動車国道の大都市近郊区間の水準を基本に対距離料金制の導入、車種区分が2車種区分から5車種区分に変わります。これにより、公平でより利用しやすい料金となります。また、起終点を基本とした料金となることで、特定箇所への交通集中による渋滞の解消が期待されます。
なぜ、料金改定を行うのですか? なぜ、料金改定を行うのですか?
対距離料金に変わると、どのようになるのですか?
対距離料金へ変わることで、ご利用距離に応じた料金となり、都心部への利用など短い距離での利用がしやすくなります。なお、ご利用距離が長い場合は、利用距離に応じて料金が高くなります。
出口には料金所がないのに、営業距離はどのようにわかるのですか?
名古屋高速道路においては、料金所だけでなく入口・出口・本線上にETCフリーフローアンテナというETC無線通信を行うアンテナを設置しております。
料金所のない出口においても、ETCフリーフローアンテナでの無線通信により、お客様のご走行を把握し、営業距離を算定しております。
名古屋高速をご通行の際には、必ず入口から出口まで同一のETCカードをご利用いただき、出口までETCカードを車載器から抜かないようにお願いします。
現金での利用は、なぜ対距離料金制にならないのですか?
現金でご利用される場合については、名古屋高速道路の出口の多くに料金所がなく、営業距離を把握することができないため、各入口からご利用いただける最も遠い出口までの距離に応じた料金となります。
料金所で受け取った利用証明書に料金表示がないのはなぜですか。
ETC無線利用のお客さまが、何らかの事情でETCカード手渡しでのご利用となった場合、料金所係員から車載器の有無を確認させていただき、利用証明書をお渡ししています。

車載器のあるお客様については、ETC無線通行と同様のご利用となり対距離料金が適用され、入口で利用証明書をお渡しする際には出口が特定できないため通行料金が表示されません。【¥****】表示となります。
料金所係員よりETCカードが返却されましたら、必ず車載器にお戻しいただき、出口まで抜かないようにお願いします。

なお、車載器がないお客様は、対距離料金の適用がないため、現金車と同料金(入口から利用可能な最大距離の料金)が表示された利用証明書をお渡しします。

詳細はこちらをご確認ください。
https://www.nagoya-expressway.or.jp/urgents/detail/984

料金の入った利用証明書につきましては、下記二つの方法で発行可能です。
①「ETC利用照会サービス」(※ご利用の際は事前登録が必要です。)
 https://www.etc-meisai.jp/
②「ETC利用履歴発行プリンター」
 名古屋高速道路公社ネックス・プラザに設置しております。またNEXCO中日本の主要SAなどにも設置されています。

また、料金につきましては、下記ページで検索することができますので、ご参照ください。
 https://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompass.html
ETCの利用履歴に表示される料金所番号を教えてください。
名古屋高速道路の料金所名と料金所番号の一覧データは、こちら(PDF:69KB)
ページトップに戻る