ドライブコンパス
ドライブコンパス

ETC

基本料金について

ETC車の基本料金は、0.1km毎の営業距離に応じた、10円単位の料金となります。

基本料金

※詳細は料金早見表をご覧ください。

軽二輪・普通車・中型車の料金
大型車・特大車の料金

営業距離について

営業距離とは

営業距離とは、基本料金を決めるために当公社が定めた、入口・出口間の距離をいいます。
※入口と出口の組み合わせについては、地理上は近傍であっても、道路構造上の理由等により進行方向の出口が利用できない場合があります。このため、入口と出口を結んだ距離が営業上の距離とはならないことがあります。
c1都心環状線を通過する場合は
一方通行の都心環状線を通過する場合は、往路と復路で距離が異なるため、都心環状線の往復の平均距離(5.1km)を営業距離として計算します。
例えば − C1小牧北入口から3笠寺出口まで利用する場合
営業距離は − 

入口・出口のETCのアンテナでの無線通信により営業距離を算定するため、高速道路の入口から出口まで、ETCカードの挿入が必要です。

営業距離

経路選択について

出発地(名古屋高速の利用を開始する地点)から到着地(名古屋高速の利用を終了する地点)までの区間を結ぶ経路が複数存在する場合は、お客様の実走行経路にかかわらず、最短経路の距離を営業距離とします。(ETC迂回乗り継ぎの場合を除く。詳細はこちら

ETCでのご利用について

ETC迂回乗り継ぎについて

ETC無線通行により、吹上東出口で流出し、吹上東入口に15分以内で乗り継いだ場合、乗り継ぎ前後の名古屋高速のご利用を1回の通行とみなします。

【5】万場線→【3】大高線
【1】楠線→【5】万場線
吹上東口での迂回方法

ご利用方法とご注意

  • 乗り継ぎは同一の車載器に同一のETCカードを挿入した状態でご利用ください。なお、所定の乗り継ぎ有効時間を越えた場合や、乗り継ぎ対象ではない出入口をご通行になりますと、その乗り継ぎは無効となり、乗り継ぎ先料金所において新たに料金が発生しますのでご注意ください。
  • 乗り継ぎを行った場合、営業距離は乗り継ぎを行わない場合の営業距離と同じとなります。
  • 非ETC車は乗り継ぎできません。

料金早見表

料金所名称・番号一覧

名古屋高速道路の料金所名と料金所番号の一覧データです。(2022年1月19日現在)

ETCでご通行の際、料金をお支払いいただけずにご通行されたお客様へ

ETCカードを車載器に差し忘れてご通行した場合など、料金をお支払いいただけなかった場合は、そのまま目的地までご通行ください。その後、安全な場所に停車して①~⑦をご確認のうえ、下記のいずれかの方法でお手続きください。


①ご通行日時
②入口と出口
③ご通行された料金所のレーン(「右から何番目」、「一般レーン」など)
④車種・車名・車色・ナンバープレート情報
⑤お客様のお名前とお電話番号
⑥お客様のメールアドレス(WEBでのお手続きの場合)
⑦ETCカード番号・有効期限

・WEBでのお手続き



・電話でのお手続き

名古屋高速お客様センター

受付時間/9:00~19:00(年末年始12/29~1/3を除く毎日)
052-919-3200