ドライブコンパス
ドライブコンパス

現金でご利用のお客様 ※ETCカード手渡しを含みます

基本料金について

現金でご利用のお客様は、各入口からご利用いただける最大距離の料金となります。

基本料金

(注1)最初の料金所をご通行後、名古屋高速を下りることなく料金所★を通行する場合、最初の料金所でお渡しする領収券兼通行証をご提示いただくことにより、再度料金をお支払いいただくことなく通行できます。

(注2)名二環などNEXCO路線は別途料金のお支払いが必要です。

(注3)一部の料金所◆では、領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)ではなく、領収書(利用証明書)のお渡しとなります。

現金等での通行方法について ※ETCカード手渡しを含みます。

名古屋高速に入って初めに通行する料金所で料金をお支払いください。その際、領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)を必ずお受け取りください。

現金のお客様

お支払い
方法
現金をお支払いください。
料金 各入口からご利用いただける最大距離の料金となります。
発行される
領収書等

領収書兼通行証【例1】をお渡しします。
(各入口からご利用いただける最大距離の料金の表示となります。)

領収書兼通行証【例1】

ETCカード手渡しのお客様

車載器がないお客様 車載器があるお客様
お支払い方法 ETCカードを料金所係員へお渡しください。車載器の有無を確認させていただきます。
料金 各入口からご利用いただける最大距離の料金となります。 対距離料金を適用します。(ただし、車載器へETCカードを戻さずに出口まで通行された場合は、各入口からの最大距離の料金となります。)
発行される利用証明書等

利用証明書兼通行証【例2】をお渡しします。
(各入口からご利用いただける最大距離の料金の表示となります。)

利用証明書兼通行証【例2】

利用証明書【例3】をお渡しします。金額は表示されません。

利用証明書【例3】
車載器がないお客様
お支払い
方法
ETCカードを料金所係員へお渡しください。車載器の有無を確認させていただきます。
料金 各入口からご利用いただける最大距離の料金となります。
発行される
利用証明書等

利用証明書兼通行証【例2】をお渡しします。(各入口からご利用いただける最大距離の料金の表示となります。)

利用証明書兼通行証【例2】
車載器があるお客様
お支払い
方法
ETCカードを料金所係員へお渡しください。車載器の有無を確認させていただきます。
料金 対距離料金を適用します。(ただし、車載器へETCカードを戻さずに出口まで通行された場合は、各入口からの最大距離の料金となります。)
発行される
利用証明書等

利用証明書【例3】をお渡しします。金額は表示されません。

利用証明書【例3】

※一部の料金所(上記料金表◆印)では、領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)ではなく、領収書(利用証明書【例4】)のお渡しとなります。
※発行される領収書等については、理由の如何を問わず再発行しません。

利用証明書【例4】

連続利用の通行方法について

名古屋高速では、最初の料金所を通行後、再度 本線料金所出口料金所 を通行する場合があります(連続利用)。この場合、最初の料金所で受け取った領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)をご提示ください。ご提示いただけない場合は、再度料金をいただきます。

本線料金所を通行する場合
表
出口料金所を通行する場合
表

最初の料金所でお受け取りになった領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)はご利用最終出口まで必ずお持ちください。 本線料金所・出口料金所 では領収書兼通行証(利用証明書兼通行証)の提示が必要となります。

ご提示いただけない場合は、再度料金をいただきます。

通行止め時の乗り継ぎ措置について

事故等が原因で、出口もしくは入口から強制排出により一旦街路を走行のお客様が引き続き進行方向の入口から再度名古屋高速をご利用される場合、最初の通行と再度の通行を合わせて1回とみなし、通行料金の調整を行います。
なお、通行止めによる料金の返金はできません。

お客様への請求金額

再度のご利用になる料金所において、料金所係員に事故等による乗り継ぎの旨お申し出ください。
最初のご通行と再度のご通行を合わせて1回の通行とみなし、再度利用した際の料金はいただきません。

障がい者割引

身体障がい者の方が自ら運転する場合または重度の身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合に、事前に市町村福祉事務所等で登録された自動車1台に対して割引率50%以下の障害者割引を実施しております。ご利用の際には、料金所の係員に身体障害者手帳または療育手帳をご呈示ください。
また、事前に登録されたETCカード及びETC車載器を搭載した自動車を使用して名古屋高速道路を無線通行する自動車についても、割引率50%以下の障害者割引を実施しております。

株式会社ミライロが提供する障がい者手帳アプリ「ミライロID」をご呈示いただくことで、手帳の呈示の代わりとすることができます。
※ミライロIDのご利用に必要となる手続きや利用方法等の詳細につきましては、以下のURLからご確認またはお問い合わせください。

●お問い合わせ先 株式会社ミライロ
・問い合わせフォーム 
https://help.mirairo-id.jp/hc/ja/requests/new
・有料道路でのミライロIDご利用方法 
https://help.mirairo-id.jp/hc/ja/articles/900005624323

※有料道路でのミライロIDご利用の場合、マイナポータルとの連携が必要です。
※必ず障がい者手帳を携行してください。
 ミライロIDでの確認が難しい場合には障がい者手帳の内容を確認させていただきます。

現金・ETCカード手渡しでの
ご利用方法(動画)

ご利用方法を動画でご確認いただけます。

ページトップに戻る