2024年度お客様満足度調査結果について
名古屋高速道路をご利用いただいているお客様から、名古屋高速道路事業への評価やご意見・ご要望をお聞きし、お客様が求めている改善事項やサービス内容を把握するために、お客様満足度調査を実施しましたので結果を報告いたします。
調査の実施方法と回答数
2024年9月1日(日)から9月30日(月)まで、調査票、インターネットによりアンケート調査を実施し、8,318名のお客様から回答をいただきました。
調査種別 | 回答数 |
---|---|
調査票 | 630 |
Web | 7,688 |
合計 | 8,318 |
※アンケートの実施の告知はチラシや広報誌への掲載、SNS広告等で行いました。
調査内容
- 名古屋高速道路事業への総合満足度を5段階で評価していただきました。
- 名古屋高速の各利用場面に関する15項目の満足度を5段階で評価していただきました。
- 名古屋高速道路事業に対するご意見・ご要望をお聞きしました。
調査結果
総合満足度
名古屋高速道路事業への総合満足度は、5段階評価で「3.72」でした。
なお、「満足」、「やや満足」と回答した割合は63.7%でした。
2024年度 | 2023年度(前回) | |
---|---|---|
総合満足度 | 3.72 | 3.67 |
※総合満足度=(点数(5~1点)×各点数の割合(%))÷100(%)
5点:満足、4点:やや満足、3点:どちらともいえない、2点:やや不満、1点:不満
個別満足度から見たお客様の評価
各項目を名古屋高速の各利用場面に関する15項目に細分化し、個別の満足度を5段階で評価していただきました。
お客様満足度が高かった項目
「路面の状態」や「入口手前の情報板で提供する道路交通情報」「他の高速道路上の情報板で提供する名古屋高速の道路交通情報」に関する満足度が高い結果となりました。
お客様満足度が低かった項目
「入口・他の高速道路からの本線合流時の走りやすさ・安全性」や「都心環状線ジャンクションの走りやすさ・安全性」「出口・他の高速道路への分岐点での走りやすさ・安全性」に関する満足度が低い結果となりました。
お客様満足度が昨年度と比較し上がった項目
15項目のうち、10項目の満足度が昨年度より上昇しました。
お客様満足度が昨年度と比較し下がった項目
15項目のうち、2項目の満足度が昨年度より減少しました。
公社では、お客様からいただいたご意見・ご要望について、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスの提供を目指し、各種施策に反映してまいります。
今回のお客様満足度調査以外にも、名古屋高速道路モニターや、名古屋高速お客様センター、ホームページご意見箱へいただいたご意見・ご要望をもとに様々な取り組みを行っております。
お客様サービス向上への取り組みについて、ホームページ「お客様の声を形にしました」、冊子「お客様のいつも近くに2024(PDF:3.2MB)」、公社公式SNS(X(旧Twitter)、Facebook)により、積極的にお客様にお伝えしてまいります。