2024年度お客様満足度調査結果について

名古屋高速道路をご利用いただいているお客様から、名古屋高速道路事業への評価やご意見・ご要望をお聞きし、お客様が求めている改善事項やサービス内容を把握するために、お客様満足度調査を実施しましたので結果を報告いたします。

調査の実施方法と回答数

2024年9月1日(日)から9月30日(月)まで、調査票、インターネットによりアンケート調査を実施し、8,318名のお客様から回答をいただきました。

調査種別と回答数の一覧
調査種別 回答数
調査票 630
Web 7,688
合計 8,318

※アンケートの実施の告知はチラシや広報誌への掲載、SNS広告等で行いました。

調査内容

  1. 名古屋高速道路事業への総合満足度を5段階で評価していただきました。
  2. 名古屋高速の各利用場面に関する15項目の満足度を5段階で評価していただきました。
  3. 名古屋高速道路事業に対するご意見・ご要望をお聞きしました。

調査結果

総合満足度

名古屋高速道路事業への総合満足度は、5段階評価で「3.72」でした。
なお、「満足」、「やや満足」と回答した割合は63.7%でした。

総合満足度の調査結果
2024年度 2023年度(前回)
総合満足度 3.72 3.67

※総合満足度=(点数(5~1点)×各点数の割合(%))÷100(%)
5点:満足、4点:やや満足、3点:どちらともいえない、2点:やや不満、1点:不満

満足度の調査結果を示した円グラフ。「満足」と回答した割合が19.6%、「やや満足」が44.1%、「どちらともいえない」が26.9%、「やや不満」が7.1%、「不満」が2.3%。「満足」、「やや満足」と回答した割合は、合わせて63.7%となる。

個別満足度から見たお客様の評価

各項目を名古屋高速の各利用場面に関する15項目に細分化し、個別の満足度を5段階で評価していただきました。

お客様満足度が高かった項目

「路面の状態」や「入口手前の情報板で提供する道路交通情報」「他の高速道路上の情報板で提供する名古屋高速の道路交通情報」に関する満足度が高い結果となりました。

1位
満足度:4.12
路面の状態
2位
満足度:3.99
入口手前の情報板で提供する道路交通情報

2位
満足度:3.99
他の高速道路上の情報板で提供する名古屋高速の道路交通情報
お客様満足度が低かった項目

「入口・他の高速道路からの本線合流時の走りやすさ・安全性」や「都心環状線ジャンクションの走りやすさ・安全性」「出口・他の高速道路への分岐点での走りやすさ・安全性」に関する満足度が低い結果となりました。

1位
満足度:3.38
入口・他の高速道路からの本線合流時の走りやすさ・安全性
2位
満足度:3.44
都心環状線ジャンクションの走りやすさ・安全性
3位
満足度:3.46
出口・他の高速道路への分岐点での走りやすさ・安全性
お客様満足度が昨年度と比較し上がった項目

15項目のうち、10項目の満足度が昨年度より上昇しました。

1位
前年比:+0.06
他の高速道路上の情報板で提供する名古屋高速の道路交通情報
1位
前年比:+0.06
料金所における各レーンの配置・数・案内誘導
1位
前年比:+0.06
名古屋高速上の情報板で提供する道路交通情報
お客様満足度が昨年度と比較し下がった項目

15項目のうち、2項目の満足度が昨年度より減少しました。

1位
前年比:-0.04
一般道の高速入口案内標識のわかりやすさ・見やすさ
2位
前年比:-0.01
入口・他の高速道路からの本線合流時の走りやすさ・安全性

公社では、お客様からいただいたご意見・ご要望について、いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスの提供を目指し、各種施策に反映してまいります。

今回のお客様満足度調査以外にも、名古屋高速道路モニターや、名古屋高速お客様センター、ホームページご意見箱へいただいたご意見・ご要望をもとに様々な取り組みを行っております。
お客様サービス向上への取り組みについて、ホームページ「お客様の声を形にしました」、冊子「お客様のいつも近くに2024(PDF:3.2MB)」、公社公式SNS(X(旧Twitter)、Facebook)により、積極的にお客様にお伝えしてまいります。