先輩職員からのメッセージ

E.Kさん

2021年入社/技術(土木)

企画課

① 入社のきっかけ

大学で学んだことを生かせることや名古屋周辺で働ける職に重点を置いて就職活動を行っていた時に、名古屋高速道路公社の職員からお話を伺う機会があり、そこで名古屋高速道路公社について知りました。
公社では道路や橋梁に特化した専門的な仕事ができることや、拠点も名古屋市内のみで大きな転勤がなく働けるということを知り、まさに私の就きたい職だと思い、入社を決意しました。

清洲JCT

② 現在の仕事内容

現在、私は新事業推進室という部署で、名古屋都市圏の道路ネットワークのさらなる発展を目指す、新設路線について計画検討する仕事や料金所の配置を検討する仕事に携わっています。
新設路線の検討については名古屋高速のネットワークを拡大し、より利便性を向上させるため、料金所配置の検討については、出口と入口に混在して設置されている料金所を入口に統一することで、名古屋高速利用時の快適性や安全性を向上させるために、日々取り組んでおります。

リフレッシュ工事

③ これまでで一番印象に残っている仕事

保全企画課という道路のメンテナンスに関わる部署で、高速道路の路面を補修するリフレッシュ工事の計画を立案したことや実際現場に行き工事の立会いをしたことです。
リフレッシュ工事のような大規模な通行止めでは、お客様の不便とならないよう通行止め日数を少なくするために効率的な工程や施工方法を検討しないといけないため、とても重要な仕事でした。
また、現場での立会いでは実際に通行止めをした高速道路の上に立ち、自身で床板を叩いて音の違いで良し悪しを判断しました。この業務ではかなり広範囲の床板を確認したことから、現場での瞬時の判断力や根気が必要な仕事でした。
これらの仕事から、非常に多くのことを学び、またこの大規模ネットワークを支える一員であることを実感しました。

④ 受験を考えている方へのメッセージ

今後も名古屋都市圏の道路ネットワークを支える道路として、名古屋高速道路は非常に重要な役目を担っていくと思います。
新設や道路の維持、安全・渋滞対策といった様々な仕事がありますが、どれも大規模な道路や構造物に対して実施することであるため、とてもやりがいがあります。
また、休暇も取得しやすく、ワークライフバランスを充実させることができる仕事だと思いますので、ぜひご検討してみてください。

他のメッセージも見る