先輩職員からのメッセージ
M.Tさん
2016年入社/一般事務
総務課
① 入社のきっかけ
大学卒業後にアルバイトしていた折、就職情報サイトで、「名古屋高速道路公社」を知ったのがきっかけです。
「名古屋高速」という名前では認識していなかったものの、名古屋生まれ・名古屋育ちのため、子どもの頃には学校行事などで遠出するときに利用していた道路であったことから、その事業に興味が湧きました。
既卒という身分で会社説明会に参加できる会社は貴重だったので、会社説明会にも参加した際に、働いている職員のやり取りを見て、気取らないけれど真面目で仲の良い雰囲気がいいなと思い、入社しました。今でもその印象は変わりません。
本社リフレッシュスペース
② 現在の仕事内容
総務部総務課人事担当として、主に職員の福利厚生に関する業務を担当しています。
例えば、健康管理や互助厚生会(職員で構成される福利増進を目的とした組織)に関わる仕事です。
健康診断やAED講習、社内行事、夏季厚生施設の開設など、職員と直接やりとりしながら、見えないところで会社生活を支えています。
とても地味ですが、毎年少しずつ内容を変えて行う仕事が多いので、次は何にしようかなと企画したり、実施してみた反省点を次に活かせるのがいいところです。
互助厚生行事
③ これまでで一番印象に残っている仕事
入社してから料金課・企画課・総務課を経験しました。どの部署での仕事も印象深く、一番を決めるのが難しいです。
直近では、社内行事として毎年恒例だったボウリング大会に代わる行事として、ウォーキング大会を企画・実施したのが印象に残っています。
他の高速道路公社の方からノウハウを聞き、名古屋高速風にアレンジを加え、みんなで楽しく健康増進につながる大会になるよう、裏方仕事に徹しました。
大会期間中には、累計歩数や順位の話題で盛り上がる職員さんに遭遇することもあり、事務局として嬉しく思いました。
④ 受験を考えている方へのメッセージ
このページをご覧いただいている皆さま、どんなきっかけで「名古屋高速」に辿り着きましたか?無数のルートがあるのでは、と思います。
高速道路でもシームレス化が進み、目的地に辿り着くためのルート選択が多様になりました。公社は幅広く人材を求めており、入社試験時には既卒に分類されていた私も、受験可能でした。実際に同期を見渡してみても、年齢・性格・得意分野・経験部署は皆それぞれで、魅力的です。
ぜひ皆さまの受験先の一つに名古屋高速を加えていただき、色んな道筋を経て、いつか一緒に仕事をする仲間になれたら幸いです。






